『Molecule(モル)』のチラ裏的活動記録。趣味の時間で感じた、考えたことをつづっていきます。



艦これはじめました!

昨日はPSO2の長期メンテナンスがあった為、手持ち無沙汰になったこともあり
色々な方面からオススメされていた「艦隊これくしょん」を初めてみました!

あとから聞いて知ったのですが、新規着任(登録)に制限があったんですね・・・
しかも登録は抽選方式で待ち時間も発生するのだとか?
何も待たされる事も無くすんなりゲームに入れたので全然気づきませんでしたw

とりあえず、事前知識も無いまま「吹雪」をヒロインにお迎えして新規着任完了です!
初日は1-4まで進めて時間が無くなったので終了
軽巡艦を旗艦に据えて、駆逐艦5隻で固めた低コスト艦隊で遊んでおります

プレイして見た感じ、プレイ初日ということもあってか無課金でもテンポが良く
ついつい画面にかじりついちゃう感じでやってしまいましたw
育成要素もシンプルながらついついやってしまう魅力があります
クリックゲーですけど、色々考えられてる感じがして結構おもしろいです。

とりあえず、「赤城さん」を手に入れるまでがんばってみますよ~

被害にあっちゃいました

こんにちばんは、モルです

昨日は特に仕事も入っていなかったので新エリアをwktkしながら待っていたのですが
運悪くHDD消去事件に巻き込まれちゃいました;;
そんなこんなで昨日は遊ぶどころでは無く
消去されたデータの調査と復元、クライアントの再インストールで半日つぶれてしまったわけです。

被害の程度は色々あるようですが、以下のレベルで分類されているようですね
【小破】先行リリースのファイルのみが削除される
【中破】PSO2関連のファイルが削除される、ゲームの再インストールが必要
【大破】PSO2関連のファイル、および関連の無いファイルが削除される
【轟沈】Windowsシステムファイルが削除される、Windowsの再起動が不可能になる

上記のレベルにあてはめると
アリ子機が【大破】レベルの被害にあいました
モル機はどのレベルなのか不明ですが、エラーが出てます

モル機の症状はちょっと不思議な状況でパッチ自体は当たっているようで
ファイルチェックには「最新状態です」とメッセージが出てくるのですが
ゲームガードのファイルが破損したのかゲーム起動時のチェックで必ずエラーが出る状態に・・・
とりあえず、一晩かけてクライアントの再インストールを行った結果
なんとかログインできる状態にまで復活しました。
CドライブにPSO2をイントールしていたので、状況を知ったときは戦慄が走りましたが
なんとか大丈夫かな?大丈夫だよね?
---- 2013/09/06 追記
ゲームガードでエラーが出るのはHDD消去とは別の問題みたいですね、お騒がせしました
ということは、モル機の方は被害を受けて無い可能性が高そうな気がしてきました!
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2138
----

アリ子機の症状はモル機とは違い、パッチ自体が正常にあたりませんでした
先行ダウンロードした状態からアップデートを行い、アップデート後のファイルチェックが完了したあとに
突然、全量ダウンロードがはじまりました。
おかしいなと思いつつも先行ダウンロードのファイルが壊れていたのだろうと思い
完了を待ってみるとPSO2関連のファイルがごっそり消えていました・・・
こちらはゲーム用のドライブを分けていたので同ドライブ内の他ファイルが消去されても
被害は少ないのですが1つだけ他のゲームが消えてしまいました

モル機の方は仕事兼用のマシンということもあり、かなり冷汗ものでしたが
直近で使っていたファイルには被害が無く、実質的な損害は今のところない感じです
とは言っても何が消えたのか完全に把握できていないので色々と怖いですけどね・・・
しばらく使っていなかったアプリを起動しようと思ったらファイルが消えていたなんて事がこれから起こるかもしれませんし、仕事や帳簿のデータが消えてないことを祈るばかりです
「データが消えた可能性があります」とか濁さずに「○○の条件に該当するファイルが削除されています」って公表してください消えていた場合、時間が経つに連れて復旧が難しくなるので早めに情報が欲しいです。
